ハンドメイド作家をしています。laboです。
そろそろ確定申告の準備と確認の季節です。良い子のハンドメイド作家の皆さまはきっとちゃんと帳簿を常につけていることと思います。
ちょっと耳がいたい…
難儀な性格なもので
最近はfreeeとかその他帳簿をつける補助的サービスがあるじゃないですか?
そもそも、簿記って何?から始まった人にも簡単に帳簿がつけられます!が謳い文句のはず。
サイトからもデータ読み込めて…
使ってみて、ある日気がついたんです。
ちょっと待て…
そこまでたくさん記帳しなきゃいけないことってある?と。
なんとなく、これかな?で記載して、それが正しいのかもわからないことに不安にもなり…
いやーーー、ちょっと手書きで書いてみようーー
とりあえず、エクセルで出来事をざっくり入力して(手書きちゃうんかい)
そこからその資料を元に、勉強しながら勘定科目とか仕訳とかのルールで整える。
意外にもこまめに作業するとなかなか楽しかった。(突然感想に。元々数字が好き)
ということで、手作業しているので既存の帳簿サイトのものと合ってるか確認してみたり…
暇なんかい?と思われるかもしれませんが、自分のお店の経費や売上と真摯に向き合って、あーここ経費かけすぎた…とか、売れなかった…とか
そういう、思考のキーとして帳簿を使うには、手作業が、えぇ…
難儀な性格だと思います。
サクーーーっと入力してデーター見て、ふむふむと考えられる人が羨ましい。
でも今年はスキャナーを新調しようと思っています。
疑問…
売上に送料は入れたくありません。
当店は基本的に送料お客様負担のお店です。
でも仕訳面倒ーーー
因みに。
調べると送料は売上に計上して処理する方法が一般的だと出てきますが、売上に入れたくない場合は立替金や預かり金で処理すると良いそうです。
免税事業者ギリギリを攻めていくタイプの方は送料は立替金等で処理して売上に含めない方が良さそうです。
含めてしまった方が帳簿は簡単な気もするけど、こういうのは慣れなので初期に丁寧に理解して仕訳のマイルールを作っておくと良いと思います。
迷ったり悩んだりするので一年分くらいは自力でも書いてみようとする努力はした方がいいです。資格まではいかなくても、複式簿記は何をしているか?くらいは理解した方がいいです。
送料を売上に含めてしまうと無駄に売上が多く見える。それがいい時もあると思う。でもなーーー消費税はけっこう大きいのです。
零細個人商店のしがない悩みっ。
ここが気になるのは零細だけよね…
売上1,000万を達成した暁には、えぇ…消費税を…
最後に
帳簿つけの途中の息抜きに更新しました。数字と向き合うと泣きたくなるのは何故でしょうね。
今年もぼちぼち頑張ろうと思います。
今なら弥生会計が初年度0円の太っ腹キャンペーンを見かけました。
もしかしたら他にもあるかもしれません。
クラウド会計ソフトが気になる方はチェックしてみたら良いかも。
ではではーー
