悩ましいです。
お久しぶりです。
悩ましいというのは仕入れのこと。30mほどの生地が特価です。とても風合いの良いしっかりした生地です。7,000円+送料です。
例えば。
用尺が2mのもの、販売価格で8000円は見込めるものを作って売るとしたら?
15個作れます。15×8000円=120,000円
販売手数料等細々とした副資材分も合わせて引いてざっくり103,000円が手元に残るとしましょう。(適当です。)
ここから送料込み価格でざっくり8000円をひいて95,000円となる。
(この辺かなり感覚的に計算しています。)
買いです。
すぐに売れるなら…
15個がいつまでに売り切れる?
売れ残るかも?
安易に価格を下げるのは絶対間違っているのだけど、同じようなものでお試し価格的な、そんな何かにふる?
広告効果を狙って安価にするのは有りです。でも15個程度だと当店では常連さんが購入されて終わってしまいます。この辺も悩ましい。販促品までいかないお試し価格、手にとっていただけることは嬉しい。行き渡るほど量産できない私の力量も足りない。安価で購入できたものであれば安価で売るというのも良いと思う。
ハタト悩む。
それは自分の首を絞めないだろうか?安価に走ると安価を求められる、必要以上の安売りはするべきではない。
ということで朝から悩んでいます。
1番悩ましいのは30m、巻きでくると結構邪魔…しかも多分硬い…裁断も大変だよね…きっと
ということ。
15個一気に作り上げてどこに置く?ということ。
(出来るだけ在庫は置きたくありません。)
出物は悩む時間もあまりないので夕方までには決めます。
ではでは。
本年も細々零細ハンドメイダーを頑張ります!
